髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

今回に限って

 おはようございます。今回は5月24日の稽古記録です。

稽古茶事の振り返りから

 最初に稽古茶事についてのお話がありました。茶道のゴールは茶事をすることと先生がお話されていたのが印象に残りました。また、私たちが日頃から点てていたお茶も割り稽古だったということも初めて聞きました。私は日ごろから自分の点前のことばかり考えていたのですが、お話を聞いて納得がいきました。

今回の掛け軸。「にちにちこれこうにち」と読む(2022年5月24日撮影)

疲れは見られたか

 今回の稽古では姉弟子の稽古を挟んで2回点てました。稽古茶事から中一日で、疲れがあったせいでしょうか。いつもなら一度指摘されたところはその次は修正出来ていたのですが、今回はあまり出来ていなかったと思います。それでも疲れている表情を見せなかったと自分では感じました。今回ばかりは自分を褒めたいとこの時は思いました。