髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい一歩へと

こんにちは。今回は4月16日に行われた裏千家青森支部の茶会の続きと18日の稽古記録です。 前回の振り返り 今回の稽古ではお茶会の復習を兼ねた練習をしました。前回の記事でも書きましたが、今回のお茶会は今年の勅題が「友」だったので銘に「友」がついたお…

いよいよ最終盤

こんにちは。私が稽古場に来るなり先生が弟の話をしていました。なんでも先日ホテルで祝賀会があって弟がそこで鮫神楽を舞ったのですが、その場に先生が居合わせたのです。先生は彼が短期間で独舞を習得したことを褒めて下さいました。 さて今回は4月11日の…

10年経って変わるもの変わらないもの

おはようございます。新年度になって社会人を何年もしていると年月というものを忘れてしまいがちですが、私は節目節目で割と覚えていたりするものです。 さて今回は4月4日の稽古記録です。 掛け軸は小林太玄筆「柳緑花紅」(やなぎはみどりはなはくれない)。…

伝わりますか

こんにちは。先日久しぶりに地元の朝市に行ってきました。母の知り合いのお店で朝食を頂いたのですが、そこで中学の同級生に会いました。彼はいつか茶道を習いたいと言うので、私がお世話になっている社中を紹介したいと思いました。 さて前置きが長くなりま…