髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上がらぬコンディション

おはようございます。今回の稽古の前日、私は25歳になりました。 さて今回は9月20日の稽古記録です。 思わぬ乱調 今回を含め総合茶会まであと2回となりました。しかし、意外なところから調子が狂ってしまいました。というのも、想定はしていたものの誕生日が…

燃えるタイムトライアル

こんにちは。今回は9月13日の稽古記録です。 時間を計ると 10月の総合茶会まで2週弱となりました。1回の茶席を20分前後で回さなければならないようで、今回の稽古からは1回のお点前あたり何分かかるのかを計測することになりました。出身高校の文化祭では客…

「ZONE」に入れない

おはようございます。7月中のことになるのですが、下旬辺りに1日に20回ものアクセスが当ブログに来ていました。まことにありがとうございます。 さて今回は9月6日の稽古記録です。 定評通りには 今月も10月2日に行われる総合茶会に向けて稽古をしていきます…

衝撃! 幻のトリプルブッキング!?

こんにちは。先日、夜遅くに自宅に電話がありました。相手は八戸市水泳協会の方で私の知り合いでした。内容が市民大会の代替大会をやるというお話でした。日時を聞くと10月2日。総合茶会と重なりました。また、出身高校の文化祭もこの日だったようです。こち…