髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心も湿る入梅

こんにちは。今回の稽古の数日前に梅雨入りが発表されました。それが関係しているかは分かりませんが、気持ちが上向きにはいかないようです。また、今回の稽古の明くる日に急遽用事が入りました。その後で趣味の水泳に行くことには何処か気が引けました。 さ…

元インドネシア大使が去った後だった!

おはようございます。以前の稽古からアナウンスがあったのですが、今回はお客様がいらっしゃるとのことでした。そのお客様というのは元インドネシア大使でした。私が稽古場に着いた頃には帰られたそうなので残念でしたが、ラジオ英会話で覚えたものをアウト…

Cry me

おはようございます。今回は5月30日の稽古記録です。 意外と丁寧に 今回も桑小卓の稽古でしたが、今までの回よりも丁寧に出来た部分が多かった気がします。濃茶点前で四方捌きの後で濃茶器を回して清める所作があるのですが、今回は今まで以上に丁寧に出来た…

夢みる頃を過ぎても

おはようございます。今回は5月23日の稽古記録です。 桑小卓を使って 今回の稽古も桑小卓を使っての稽古でした。普段の稽古で一緒に練習している姉弟子が体調不良で来られなかったので久しぶりにマンツーマンでした。かねてより稽古中にご指摘いただいている…