髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の稽古納めと振り返り

こんばんは。今回は12月26日の稽古記録になりますが、割と長文になります。予めご了承下さい。また、1年の振り返りということでオフショットや様々な内容に言及している箇所がありますのでそのあたりもご容赦下さい。 今回の床。掛け軸は福本積應筆「日日是…

絞りと洗い、倫理とモラル

おはようございます。前回の稽古から二日後、出勤した私は始業前に上司から呼び出しがありました。応接室の席に着くと、総務部の方もいました。総務部の方と私は初対面でしたが、話の内容としては先日の忘年会のことでした。その時に私は赤穂浪士と源氏物語…

叶わぬ夢の跡に

おはようございます。今回の記事は12月12日の稽古記録になります。 今回の床。掛け軸は福本積應筆「日日是好日」(にちにちこれこうにち)。花は榛(ハンノキ)、侘助(ワビスケ)。香合は有馬筆香合。 棚の扱い 今回も続き薄の稽古でした。先月の稽古と同じ吉野棚…

BECAUSE/過去からのしがらみ

こんにちは。先日私が卒業した専門学校の同窓会が開催され、出席しました。美味しいホテルの食事と総会の資料を頂きました。その一方で人脈は広げられなかったです。 今回は11月21日、28日の稽古記録です。 11月21日の床。掛け軸は立花大亀筆「開門落葉多」(…

着物でやってみた

おはようございます。今回の記事は11月12日に行われた開炉の茶事の内容です。 掛け軸は清巌宗渭筆「懈怠比丘不期明日(げたいのびくみょうじつをきせず)」。 基本的な話 茶事とは以前の記事でも書きましたが、露地、待合、茶室を整え、お食事とお茶を楽しむこ…

始まりはいつも

おはようございます。今回は11月7日の稽古記録です。 今回の床。掛け軸は立花大亀筆「開門落葉多」(もんをひらけばおちばはおおし)。花は榛(ハンノキ)、浜菊(ハマギク)。花入は竹一重切。香合は葛家。 開炉の季節 今回から炉の稽古が始まりました。季節が変…

移ろう季節

今回は10月24日の稽古記録です。床の間の写真は姉弟子方が日中の稽古でされた花寄せの花です。 今回の床の間。掛け軸は立花大亀筆「掬水月在手」(みずをきくすればつきはてにあり)。秋明菊(シュウメイギク)、白山吹(シロヤマブキ)の実。 見返り草(ミカエリソ…

REMEMBER?/勝ちに等しい負け

こんにちは。10月8日に八戸市民大会が2019年以来開催され、私も水泳競技で出場しました。中学時代の先輩や知り合いに再会し、旧交を温める良い機会になりました。その一方でエントリーした個人種目では今年もタイトルの獲得はなりませんでした。最初の種目で…