髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の稽古納めと振り返り

こんにちは。2022年も残すところわずか。読者の皆さんはどのような1年を過ごされたでしょうか。私は茶道を通して多くの出会いと経験があった1年だったと思います。 さて、今回は12月27日の稽古記録です。 稽古納め 今回で2022年の稽古は終わり。前回も指摘い…

思わぬ失敗とささやかな成長

こんにちは。前回の稽古の後で、置き合わせについての対策をしました。今回の稽古の前に頭に叩き込んではいましたが……。 今回は12月20日の稽古記録です。 今回の床。掛け軸は佐藤朴堂筆「紅炉一点雪」(紅炉一点の雪)。花は柊(ヒイラギ)、ヒペリカム。香合は…

初歩的ミスの多い日

おはようございます。今回は12月13日の稽古記録です。 忘れた頃にミスはやってくる 今回は溜精棚の稽古でした。溜精棚は使い古した柄杓を使って作られた棚で、昨今で言うSDGsにもなっています。 さて、そんな今回は久しぶりの棚を使った稽古でしたが思わぬと…

いつもと違う何か

おはようございます。最近ネットニュースを読む機会が多いのですが、私と同い年の岩本宗涼というお茶人の記事を見かけます。私も少しでも近づけるように腕を磨いていきたいです。 さて今回は11月29日の稽古記録です。 初めての流し点て 今回の床。掛け軸は佐…