髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半年経って戻るその一

こんにちは。最近は記事の更新が遅くなってすみません。下書きはしているのですが、文章としてまとまりきれないことが多いです。 さて、今回は11月22日の稽古記録です。 半年が経ち 前回の記事から炉の季節になったのですが、前回の稽古では炉は使いませんで…

新しい季節の始まりと茶事、茶会の日々

こんにちは。11月から翌年の4月までが炉の季節といわれるのですが、その中でも最初に行われる炉開きは「茶道のお正月」といわれるほど重要なイベントです。 今回は11月1日の稽古と3日の炉開き、6日に行われた裏千家だけの茶会についての内容です。 正月の準備…

風炉にさよなら

おはようございます。一雨ごとに肌寒くなってきました。私は冬物衣料の準備がなかなか出来ていませんでしたが、先週末に急遽準備しました。冬物の種類が少ないので近々買いたいと思います。 さて今回は10月25日の稽古記録です。 今回の床。掛け軸は小林太玄…

少しずつ深まる秋に

こんにちは。今回の稽古の前の週末に地元の鮫神楽があり、その翌日の地元紙にはそれを習っている妹のコメントが掲載されていました。少なくとも地元紙の掲載は彼らにとって励みになることでしょう。 さて今回は10月18日の稽古記録です。 「久しぶり」のオン…