髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

初歩的ミスの多い日

 おはようございます。今回は12月13日の稽古記録です。

忘れた頃にミスはやってくる

 今回は溜精棚の稽古でした。溜精棚は使い古した柄杓を使って作られた棚で、昨今で言うSDGsにもなっています。

 さて、そんな今回は久しぶりの棚を使った稽古でしたが思わぬところでミスが出ました。かねてより課題の一つだった置き合わせを忘れてしまいました。また、連鎖的にミスが続いてしまいました。先生からノートをつけること、見返すことを指導されました。

 今回の稽古の写真はスマートフォンのカメラ機能が不調だったので撮影出来ませんでした。