髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

「ZONE」に入れない

 おはようございます。7月中のことになるのですが、下旬辺りに1日に20回ものアクセスが当ブログに来ていました。まことにありがとうございます。

 さて今回は9月6日の稽古記録です。

定評通りには

 今月も10月2日に行われる総合茶会に向けて稽古をしていきます。今回も2回点てたのですが、普段しないようなミスがありました。というのも、今回は入門希望の方が二人もいらしていたのです。それでいつもより緊張してミスをしたのかと思いました。前回の記事で「技術的なこと以外の何か」と書きましたが、今回はそれが分からなかったです。

 片付けの時に姉弟子と話した際に「集中力が足りない」というご指摘を頂きました。この数年は水泳大会や英検の面接のような緊張する場面があまり無かったのでおそらくそのせいなのかもしれません。


f:id:teaturbo97:20220911113148j:image

今回の床。掛け軸は「にちにちこれこうにち」と読む。花は芒(ススキ)、秋明菊(シュウメイギク)、杜鵑草(ホトトギス)、吾亦紅(ワレモコウ)、韮(ニラ)。香合は鬼灯(ホオズキ)一刀彫。

 今回の香合は一刀彫の鬼灯だったのですが、私はホオズキという植物を初めて知りました。

 前回の記事はこちらからもご覧いただけます。

 

teaturbo97.hatenablog.com