髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

長雨氷雨

 こんにちは。前回の投稿から約2週間が経ちました。その間に今回の稽古内容に関する予習をするように先生からお話をいただきました。勉強はしてきたのですが……。

 今回は6月7日の稽古記録です。

久しぶりの火箸

 今月は台子の稽古をするという話を前回の稽古の後でいただきました。2週間のうちに本を読んで勉強はしてきたのですが、実際にやらないと分からなかったです。茶室の写真は撮り忘れてしまいましたが、本に掲載されていた写真通りでした。私は昨年長板総荘りの稽古をしたのですが、その時以来の火箸を使った稽古でした。

今回の茶菓子の話

 今回いただいた茶菓子は黒糖の羊羹でした。一口に羊羹といっても、製造元が違うと味も違うみたいです。今回の羊羹は甘さが控えめで、薄茶に合う羊羹でした。

嬉しい話

 先の話にはなるのですが、10月に2年中止になっていた八戸市総合茶会が今年は行われることとなりました。裏千家は私がお世話になっている社中が担当なのだそうで、先生は今からいろいろと大変そうです。稽古次第では私もお点前をすることになるかもしれないので頑張って稽古したいと思います。また、許状の話もありました。これから公私共に忙しくはなりますが、今していることを手を抜かずにこなしたいです。

写真はイメージ(2022年5月27日撮影)