髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

梅雨に入っても

 こんにちは。今回は6月14日の稽古記録です。

初炭手前

 今回の稽古では最初に初炭手前をしました。私は昨年もしたことがありましたが、炉と風炉では多少違うところがあるので意識していきたいです。炭を火箸でつかむのですが、割と難しかったです。箸の使い方は食事で意識していましたが、それでも炭をつかむことは簡単ではなかったです。

ギアを上げていけるように

 次に今回も台子の稽古でした。初炭手前の稽古で時間がかかったので気持ちだけ少し急いではいたのですが、思っていたよりも時間がかかったようです。前回書いた通り10月の総合茶会に向けて一段とギアを上げられるようにしていきたいです。また、次回から私も濃茶の稽古をすることになるようなので混同しないように慣れていきたいです。

今回の掛け軸と花。掛け軸は長谷川寛州筆水上青々翠「すいじょうせいせいたるみどり」と読む。花は仙台萩ほか5種

写真はイメージ(2022年6月10日撮影)

teaturbo97.hatenablog.com