髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

最後の炉2022

 こんにちは。今回は4月26日の稽古の内容について書きます。

茶室の話

 今回の稽古で炉は終わりでした。今年の椿は見納めだったようです(写真取り忘れました)。

先週の振り返り

 今回も前回と同様に茶入の紐の結び方の稽古からでした。先週の稽古が終わってから3回目のワクチン接種等で慌ただしく過ごしてしまい、思うほど自宅での練習が出来ませんでした。四方捌きは稽古の前の晩にほんの数分だけ出来た程度でした。多少の不安はありましたが、少しずつコツは掴んできたので自分のものにしていきたいです。

多めに汲んだ湯

 今回で炉の薄茶平点前は終わりでした。来月からは風炉になります。今回も3回点てたのですが、お湯の量が多かったようです。

(写真はイメージ、2022年4月11日撮影)

土産の羊羹

 私の稽古の後で姉弟子の稽古があり、昨年末に私が土産で買った羊羹が出ました。割と甘かったのですが、暫く歯が痛いです。