髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

夏限定のお点前3 名水点

おはようございます。今回は7月25日の稽古記録です。


f:id:teaturbo97:20230803000752j:image

掛け軸は藤井誡堂筆「直帰大海作波涛」(じきにたいかいにきしてはとうとなる)。香合は団扇。


f:id:teaturbo97:20230803000819j:image

花は糸芒(イトススキ)、桔梗(キキョウ)、藤袴(フジバカマ)、杜鵑草(ホトトギス)、定家葛(テイカカズラ)。

あまり聞かない話

 今回は名水点をしました。名水点は注連縄を付けた釣瓶の水指に地元の湧水を使ってするお点前です。私が住む八戸市の場合は白山、蟹沢、三島の水が有名ですが、他にも湧水はあります。八戸駅に隣接されているユートリーではそれらの水は売られています。しかし、先生の話では三島の水が枯渇しはじめているようです。三島の水を自宅に引いている私にとって懸案の一つで、水もまた貴重な資源なので無駄の無いように使いたいです。

 以前の記事で葉蓋や洗い茶巾の内容について書きましたが、今回の名水点は今までにしたことのないお点前でした。特徴としては最初にお客様に水を飲んでいただくことです。

 葉蓋や洗い茶巾の記事はこちらからもご覧いただけます。

 

teaturbo97.hatenablog.com

teaturbo97.hatenablog.com