髙嶋の茶道録

茶道に関する記事が中心ですが、様々なことに言及するブログです。

ほんとに久しぶりです

 こんにちは。前回の記事が7月半ばだったのですが、あれからすぐ家族全員でコロナに感染してしまいました。月末には回復したものの、思ったような練習は出来ていませんでした。今回は8月19日の稽古記録です。

久々のお点前

 今回から10月の総合茶会に向けた稽古が始まりました。1ヶ月以上稽古が休みだったことはありましたが、ほぼ同じ期間を自分の都合で休むことはありませんでした。しばらく稽古に行けなかったせいか、思うほど良い内容ではありませんでした。先生から聞いた話なのですが、稽古自体は3週間休みだったようです。


f:id:teaturbo97:20220821163539j:image

今回の床。掛け軸は小林太玄筆「瀧 直下三千丈」。花は吾亦紅(ワレモコウ)、杜鵑草(ホトトギス)、高野白玉(コウヤシラタマ)、下野(シモツケ)他。香合は団扇

 その一方で、点てたお茶については変わりありませんでした。

写真はイメージ(2022年5月27日撮影)